SSブログ

卒業旅行~ローマ バチカン市国編~ [旅行]

ローマ観光の日
朝から雨が降ってました。
この旅行中ずっとくもり・・・晴れた日がなかったような^^;;
雨の日も情緒があって好きだけど(笑)

まず最初にバチカン市国へ・・
バチカン市国で現地ガイドさんがバスに乗ってきました。
現地に在住してる日本人。ガイドさん、すごいしゃべりまくる。
ローマは見所たくさんあるからこっちの遺跡は~
あっちの遺跡は~と説明してくれるから
それに合わせ頭くるくる回す(笑)
でも、世界史専攻じゃなかったから詳しいことは分からない(笑)

バチカン市国はれっきとした独立国。
国の面積は44ha、人口は900人弱。
独自の国歌、国旗、郵政局、メディアなどを有してる。

サンピエトロ大聖堂。カトリック教会の聖地。

 
すぐ入って右側にあるのが、
ミケランジェロが25歳で完成した傑作「ピエタ像」
  
見たことないような光景にびっくりでした。

「ぺテロ像」
右足を触ると良いことがおきると言われているらしく、
皆が右足を触るからつるつるになってました。
ついでに私も触ってきました。
 
中ではキョロキョロ(笑)
ぼーと見学してたら、写真を撮ってくれと頼まれたが、
うまく撮れず(内部は薄暗いため)何回もトライ^^;
ごめんね~写真下手で。
最後には”Thankyou”と言って去っていったし(笑)

次は

コロッセオ。古代ローマ時代の建造物。
約5万人を収容したという巨大な円形闘技場で、
ローマ人が観戦し熱狂したのが人間対人間、または猛獣対人間という
数々の死闘。怖い・・・^^;;

建物は巨大で圧倒されました。コロッセオには観光客がたくさん。
雨にもかかわらず。。
 

次に向かったのが

有名なトレヴィの泉
もちろん肩越しにコインを投げてきました~♪

後でガイドさんと話してみるとイタリアで働いてて、
この前退職になったらしい。
退職記念?旅行で
同じ職場のイタリア人を何人も連れてこの前京都に旅行したのよ~
と話してた。
バイタリティ溢れる人でした^^;
もっと話したかったな~。

スペイン広場で自由時間に~。

スペイン広場近くのカフェで昼ごはんを食べ、

スペイン階段の前から延びるコンドッティ通りには、
有名なブランドが大集合。
グッチ、プラダ、ブルガリ、ディオール、ティファニー、などなど。。
キラキラ輝いてました。
見てるだけでも楽しい♪いや、見てるだけしかできない(笑)
日本にあるブランドの店より品数が多いし、店の中がオシャレ。

友達はプラダの化粧ポーチを買い、
私はFULRAという店の腕時計を購入。
今までこのブランド知らなかったけど良い感じ~
値段もそんなに高くなかった(←そこが気に入った)
この腕時計をして仕事頑張ります!

歩くのに疲れ、
BARというカフェみたいなとこで休憩。
休憩といっても立ち飲みでコーヒーを飲みました。
イタリアでは立ち飲みと座って飲むのとでは金額が違う。
添乗員さんに教えてもらった片言のイタリア語で注文。
”ウノ カプチーノ ペルファヴォーレ”だったかな?
とっても簡単♪
このBARでは横でコーヒー飲んでたおじさんがフレンドリーだった。
イタリア語で話しかけてたみたいだけど、
私たちが???という顔をしてると、
英語で話してくれた。BARは楽しい。
 
ホテルには初タクシーに乗って帰宅。
タクシーでぼられることが多いらしいから、気をつけてたけど、
運転手とっても良いお兄さんだった!英語も通じたし。
添乗員さんから、これくらい掛かると言われてた金額より少なかった。

イタリア旅行も後明日帰るだけとなりました。
楽しい思いでができて良かった!
これで思い残さず社会人になれるかな(笑)

さぁ、明日は朝が早い。
集合時間が午前2時半ですもの。。。
朝というか深夜です^^;;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。