SSブログ

卒業旅行~フィレンツェ2日目~ [旅行]

~フィレンツェ2日目~

ミケランジェロ広場

市内を一望できました。
アルノ川のほとりに赤レンガと石畳の街並みが広がる都市。


鐘楼とドゥモ。いずれの高さも80メートル以上。
ドゥモは現在の形になるまで600年という歳月がかかった。

中からみたドゥモ。正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ。
設計を担当したのは、公募によって選ばれた建築家ブルネレスキ。
レンガの重みに耐えられるドーム屋根を造るため、屋根を二重構造に
することを提案。その画期的な建築方法により美しいアーチが保たれてる。

クーポラの天井画。この天井に描かれたフレスコ画は旧約聖書を題材にした
「最後の審判」。クーポラの見晴台に上る途中、バルコニーから近くで鑑賞すること
ができました。

クーポラの上まで上りました。
階段400段。狭くて暗い通路。
頂上に近づくと傾斜もきつくなり、最後はらせん状の狭い階段を
ひたすら登りました・・・・・・・。何回くるくる回ったことか。。
ピサの斜塔より階段が多かったかな。

階段途中からみたフィレンツェの街。


やっと頂上。映画では、ここで10年後に再会したのね~。
映画で見たよりとても狭い感じだった。
そして、残念なことに落書きがたくさん。。。。

ドゥモの中にて。床の大理石がきれいだった。。

シニョリーア広場近くでランチ。

パスタと鳥料理、デザートでした。

街並み。中世の面影をそのまま残す世界遺産都市フィレンツェ。
花の女神フローラの都。時がそのまま止まってるような街。
とっても良かった~。日本はせわしないからな。。

ランチ後、バスに乗り込み、ローマへ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。